文章を確実に最後まで読ませるテクニック

商品やサービス、セミナー等を販売するセールスコピーを書くにあたり、外せない重要なテクニックがあります。

このテクニックを使うのと使わないのとでは、販売数やファンの数に大きな違いが出てくるので、ぜひ知っておくことをおすすめします。

読者を虜にさせて最後まで読ませる文章を書くには

最初に

  • この文章の読み方
  • この文章を読むことで得られる効果

をお伝えすることをおすすめします。

 

以前、「妊婦さんのあなたへ」という動画がFacebookでシェアされていました。

内容が気になったので見てみると、動画の最初に

「この動画は静かな環境で心を落ち着けてご覧ください。見ているうちにあなたは感動し、涙が止まらなくなるでしょう」

といったメッセージが書かれてありました。

気になって最後まで見てみると、実際に感動的な内容でした。

しかし最初のメッセージがなければ、おそらく私は最後までその動画を見ていなかったでしょう。

 

 

海外のビジネス書では「前書き」に、以下のような記述を目にすることがあります。

この本はきれいな状態のまま読み終えないでください。線を引いたり折り目をつけたり付箋をつけたり入浴中に読んでも良いので、とにかくボロボロになるまで何度も真剣に読み込んでください。

そうすればあなたの脳に新しい価値観をインストールすることができ、仕事の効率が上がり、収入を無限に増やせる未来を手に入れられるでしょう。

 

 

 

インターネット上のLP(セールスレターページ)でも、以下のような前書きを目にしたことがあります。

このページは社長がお一人でご覧いただいても良いですが、ぜひ役員会議の場でもご覧ください。このページをご覧いただきながらあなたの仲間とディスカッションすることで、御社の事業の発展に役立つ重要な気づきが得られるでしょう。

このような文章があると、お問い合わせやお申し込みの確率が上がりやすくなります。

 

 

最初に読者さんを教育することが大事です。

もっとダイレクトに言うと、洗脳(マインドコントロール)です。

最初にマインドコントロールされた状態で続きの文章を読む場合と、マインドコントロールなしの状態で続きの文章を読む場合とでは、読者の受け取り方が全く異なってきます。

テクニックに長けたプロのセールスコピーライターは、マインドコントロールを巧みに活用し、要所要所で読者の感情を揺さぶって申し込みにつなげています。

 

 

読者さんに確実に文章を読んでもらい、申し込みにつなげたい場合は

  • この文章の読み方
  • この文章を読むことで得られる効果

を最初にセットでお伝えするテクニックを、ぜひ活用してみてください。

 

 

仕事に直結するプロライター養成塾の公式サイトはこちら

 

 




在宅で収入を得られるフリーライターを目指す方には、以下の無料教材がおすすめです。






コピーライティングノウハウや、メルマガ読者様限定のコピーライター募集情報を日々、配信させていただいております。メルマガは「コピーライティングで集客」「コピーライターの仕事術」ともに無料でご購読いただけます。購読を希望される方は以下からご登録ください。