なぜ、仕事が来ない?

ライターとして仕事を請けるようになり、それなりに経験も積み、さあ、これからたくさん仕事をしていくぞ、と意気揚々!

それなのに、仕事が来ない…。たまの依頼は一見さんばかり。リピーターは皆無…。

どうして?

そんな悩み相談、良くお聞きします。

その方の何がいけないのでしょうか?

考えてみましょう。

 

お仕事とは、『つながり』です。

一度、お仕事させて頂く。これはお試し段階。

喜んで頂ければ、そこからさらにお声がかかる。

もしくは、その方から紹介をいただく。

そのスパイラルの中に上手に飛びこめたとき、ビジネスは成功と言えます。

 

なかなかビジネスが軌道に乗らない…とおっしゃる方は、大抵の場合、スパイラルに飛び込めていません。

一度、お仕事をさせていただく機会は得ているのに、そこから次のお声がかからない。

もちろん、紹介もいただけない。一回きり、お試しだけで終わり。だから続かない。

 

そこには必ず原因があります。

営業不足?

それも少しはあるかもしれません。

でも、仕事のクオリティに、その都度、満足いただければ、多少の営業不足は巻き返せるもの。

 

では、何が足りないのでしょうか?

 

原因は仕事のクオリティです。
きちんと満足していただいていない。

これに尽きます。

とはいえ、満足いただけなかった根本的な理由は様々。
クライアントの意向を伺い、作り上げた原稿を見て、足りなかった物をその都度探るしかありません。

 

今まで私がお聞きした相談と共に、行ったアドバイス、そしてアドバイス後の変化について、別記事でいくつかご紹介したいと思います。

そこから、ライターとして仕事が来なくなる原因を掴んでください。あなたの元にコンスタントに仕事が舞い込むよう、応援しています。

 

仕事に直結するプロライター養成塾のホームページはこちら

 




在宅で収入を得られるフリーライターを目指す方には、以下の無料教材がおすすめです。






コピーライティングノウハウや、メルマガ読者様限定のコピーライター募集情報を日々、配信させていただいております。メルマガは「コピーライティングで集客」「コピーライターの仕事術」ともに無料でご購読いただけます。購読を希望される方は以下からご登録ください。